オーダー強化考察(極選手が揃った以降編)

純正最強決定戦を終えた今、

純正オーダーを強化する上で自分なりに学び、考えたことを統括します。

※今回は極選手が集まったその先のことを書きます。

皆さんの活動の参考になると嬉しいです。

 

〈実績〉

第32回最強決定戦〜ヤクルト限定リーグ〜

388位

第36回最強決定戦〜ヤクルト限定リーグ〜

81位

プロスピ歴〉

2021年3月のダウンロード時からヤクルト純正

〈〜第32回振り返り〉

第32回は全員極が揃ってすぐのオーダーということもあり、後述する、選手の型によるコンボ、特能コンボ、等に知識は皆無。参加記念のつもりが殿堂入りに成功しました。

 

〈〜第36回最強決定戦までに学び、考えたこと〉

※以下はオール極まで揃った前提で書きます。

初心者だった僕が学んだことは下記3点となります。

目次①「選手の型について」

目次②「コンボについて」

目次③「具体的な補強の仕方」

※ご自身のオーダーを見ながら読んでいただくことを推奨します。

本文は黒文字。

ヤクルトに当てはめた具体例を青字で表記します。※敬称略

 

①選手の型について

 Sランクを集めるだけではチームは強くなりません。

 選手は、1番数値の高い能力によって下記のように区分されます。

 ・野手は〈ミート型〉〈パワー型〉〈走力型〉

 ・投手は〈球威型〉〈制球型〉〈スタミナ型〉

 自チームの選手にどの「型」の選手が多いかを把握し、同じ型を6人、8人と揃えることで後述する「コンボ」でチームを強化できます。

 ※ヤクルトは野手がミート型&パワー型、投手が球威型&制球型のコンビが出せます。

 選手によっては1番高い能力値が「同値」で〈ミート型〉〈パワー型〉両方にカウントすることができます。「同値」の選手は超貴重な戦力となります。

 ※ヤクルトの同値選手は、野手は0人。投手は、田口が全同値、高梨が球威&制球同値。

例)球威&制球&スタミナがデフォルトで全同値の田口

 

 また、極の選手の同一選手もAランクを使い「称号」をつけることで「同値」が可能となる選手もいます。

 ※ヤクルトの同値可能選手は、野手はオスナ、青木、サンタナ、雄平がミート&パワー同値可能。投手は清水、木澤、山下、松岡、が球威&制球同値可能。

例)称号(★3の怪力無双)によりミート&パワーが同値になった雄平

 

②コンボを意識する

 チームの強さは「スピリッツ」「コンボ」の2つで構成されます。

 「スピリッツ」は最新シリーズの選手を揃えれば自然と高くなります。

 「コンボ」は選手の能力値、特殊能力によって、様々なコンボが発動します。

 純正オーダーでは下記コンボを完成させることが大事です。

 1、〈ミート型〉〈パワー型〉〈走力型〉の野手を8人(6人)

 2、〈ミート型〉〈パワー型〉〈走力型〉のA能力を4人

 3、〈球威型〉〈制球型〉〈スタミナ型〉の投手を8人(6人)

 4、〈球威型〉〈制球型〉〈スタミナ型〉のA能力を4人

 5、投手のB球種の数を15(10)以上にする

 6、選手の特殊能力を「全員合計で360(240)まで」あげる 

 1、〜5、は選手の能力依存なので、選手名鑑を見て『誰を補強すれば良いのか』考えることが大事です。

 ↓今季の僕のオーダーを参考にしますと、

ミート型8人、パワー型8人、球威型8人、制球型6名、B球種が15個のコンボが成立してます。称号で同値が決まっているのが、〈野手5人〉古田、雄平、青木、オスナ、サンタナ〈投手4人〉石山、サイスニード、田口、清水

 

 6、は選手の特殊能力を上げることで発動します。試練で回収したアイテム(本)とコインを消費するので、必要なアイテム数、コイン数を予め確認して、イベントで集めておくことが大事です。

 特殊能力を上げるタイミングは『コイン消費1/2キャンペーン中』がマストです。

 ※育成が進むと深刻なコイン不足となります。。。

 

③具体的な補強の仕方

 Youtubeの動画で情報収集していると「純正目線」でのガチャ動画は少ないです。

 微課金の場合『確定で取れる選手』での補強が重要となります。

 ・series1なら、TS(タイムスリップ)、E X(エキサイティング)

 ・series2なら、OB、アニバーサリー、

 TS、OB選手は能力の高い選手が排出されるので、

 現役選手では足りない能力値を埋めてくれる重要なピースとなります。

 ・各シリーズの覚醒選手

 能力は低い選手が多いものの、将来への投資(通常追加された時にすぐ継承可)、通常追加が確保しきれなかった時の補填として非常に重要な選手となります。

 よほどのことがない限り極み分まで自チームA確保を推奨します。

 ・○○記念福袋(ダウンロード数、季節イベントガチャ)

 30連、50連などに自チーム確定があるので、

 自身のエナジー状況に応じて引くのが良いと思います。

 次回の最強決定戦にかける思いが強いなら、全部引かないと後悔します。

 ・自チームSミキサー、Aミキサー

 最強決定戦を考えるのであれば、

 自Sミキサーの時期は通常追加の選手数が相当数増えてからのミキサーを推奨します。Sランクが5枚揃う都度ミキサーした場合、後半で追加される選手が必須級能力だった時に獲得するためのミキサー回数が確保できなくなってしまいます。

 実際に、series1のヤクルトではデフォルト球威制球同値の高梨が後半追加でした。見ての通り獲得できず、、、、、

 自Aミキサーは、最低限の特訓素材を確保したら、他球団のAは全てミキサーしてます。ミキサーの時期は、限界突破・同値のための称号に必要な選手の保有数によって変動します。

 

 知識のある方が読んだら「当たり前のことを語るな」と言われるかもしれませんが、今回の内容は「前回の最決以降、僕自身が学んだこと」なので、ご了承ください。

 

 長文となりましたが、今回はここまで。

 次回は「第36回最強決定戦中に試みたこと」をご報告したいと思います。

 

2022.9.26 みやし@燕純正 

twitterはこちらまで

https://twitter.com/tubame_miyashi