OB第一弾館山昌平さん獲りに行くべき?(2022.9.30追加更新)

※2022.9.30に記事下部に追記しました。

OB第一弾で僕の大好きな館山昌平さんが出ました。

ヤクルト純正目線で、次回の最強決定戦に向けて獲得必須か検討してみます。

<型>

・制球型(称号で球威制球or制球スタミナ同値可能)

・B球種なし

制球型でオーダーに入るかどうか考える前提として、現役選手10人を登場予定も含めて見てみましょう。()の中はB球種数予想

<完全球威型>

高橋(1)、今野(1)、マクガフ(2)

<完全制球型>

小川(0)

<称号で球制同値可能な球威型>

サイスニード(1)、清水(1)、木澤(0)

<称号で球制同値可能な制球型>

高梨(1)

<デフォor称号で同値可能と思われる選手>

田口(1)、原(1)

★大事なポイント

球威制球同値の88コンボを狙うなら、11人の内訳は同値選手5人+球威型3人+制球型3人。

<デメリット>

・制球型枠かつB球種0なので小川と役割が被る。

・B球種がないのでコンボに絡ませにくい。

<メリット>

・現役に完全球威型が3人いるので、制球型コンボしか出せない編成となった場合に貴重な戦力となる。

・極で先発、中継、抑えがすべて可能なので、選手が揃わなかったときに補完できる。

・称号(★2の全力投球)で球威制球同値が成功すれば大戦力。

<まとめ>

あくまで現時点の予想だと、理想論のヤクルト純正オーダーには入らないのではないか?と思われます。微課金レベルでは、全員スピ4100選手を揃えるのは運要素が絡むので、ランキング走れば確定で補強できるという点では優秀です。しかし、ボーダー高騰が予想される第一弾で走るエナジー消費に見合った補強にはならないといった印象。

 

※以下、2022.9.30追記

<series2の最強決定戦に向けて>

改めてヤクルトの登場予定選手を見直した結果「制球型足りなくね?」と懸念点があります。スピ落ち選手入れて超変幻自在目指すなら、最新スピだけで球制88の方が強いんじゃないでしょうか?

僕自身は、seri1の最決で制球型が集めきれず、球8制6。球制同値B球種2つの石山を入れて超変幻自在も成立させる選択肢しか取れませんでした。

<コスト目線>

選手名鑑を見ていると、伊藤智仁 、田口麗斗 、ライアン 、石井一久 、金やん、松岡弘吉井理人藤井秀悟と中継ぎも可能な、称号でスタミナ型にできる選手がおり、コンボの可能性が見えてきました。

難しい称号チャレンジになるといえど、球制同値、制球スタミナ同値可能なの選手と考えると非常に優秀だなと思います。

 

2022.9.30 みやし@燕純正 

twitterはこちらまで

https://twitter.com/tubame_miyashi