ヤクルト純正に球威制球88コンボ+超変幻自在を完成させに来た男、石川雅規大投手登場

TS第5弾の更新で石川雅規選手が登場しました。

去年までの仕様とは異なり、30連でS1人確定+ランキング有の1・3弾仕様での登場となりましたね。

さて、ヤクルト純正目線で次回の最強決定戦に向けて獲得必須か検討してみます。

<型>

・デフォ制球型(称号で制球スタミナ同値可能)B球種2つ

球制合計158はヤクルト先発陣の中ではトップクラス。※参考までにライアン+1です。

ここまで登場した&登場予定の選手を含めて組んだ理想のオーダー(投稿主考察版)を見てみましょう( ..)φメモメモ

石川さんの登場で、最新スピのみで球威・制球8人コンボ+超変幻自在の完成が確定しました。戦力シートの作成を始めてから、選手の査定は完成形オーダーから逆算して決めてるんだろうなと思ってます。こんなちょうどよくコンボが完成するってそうとしか思えないですよね(;^_^A

<投手の補強課題>

デフォルト能力で見た時に球威型に比べ制球型が少ないのが現状。制球型コンボを出すのが称号ありきとなっているので、球威型に比べて制球型は貴重な戦力となります。

<結論>

変化球の査定でリアタイでは2021series1覚醒の方が強いという声を聞きますが、リーグ的には圧倒的に上位互換となります。B球種2つなのも偉くて、成績的にseries2で通常投手陣の弱体化も予想される現状ですので、series2の最強決定戦でもコンボ要員としてオーダー入りする可能性もあるかと思います。

 

2023.8.9 みやし@燕純正 

twitterはこちらまで

https://twitter.com/tubame_miyashi