2023seriesまとめ<目標のコンボ型オーダー完成とコストリーガーへの移行>

プロ野球スピリッツA(ヤクルト純正一筋)を始めて3年目のシーズンが終わりを迎えます。

長くこのゲームを楽しみたいと思っているのと、年数を重ねるごとに楽しみ方がシフトチェンジしつつあるということもあり、せっかくなので2023seriesの記録を残したいと思います。

①2022年に目標を立てた「ミート・パワー・走力・球威・制球・スタミナ8人+超変幻自在同時成立のオーダー」の完成

2022年9月の最強決定戦で二桁順位の結果を残し、次の目標を模索する中で「自分なりに美しいオーダー」を完成させたいなと考え、たどり着いたのがこの「コンボ押しオーダー」でした。

2023seriesは僕にとってかなり都合の良い査定の選手が次々と登場し<野手>ミ走同値可能なTS福地、通常川端・青木、パ走同値可能な長岡<投手>制スタ同値なTS石川、通常小川、全同値の可能な覚醒吉村と見る見るうちに完成に近づいていきました。もちろん称号を決めるための投資はなかなかなものでしたが決まった後はスピ解放で永久保存なので長い目で見れば微課金の範疇です。

コンボは出し切った先で「自分が特に思い入れのある選手をどれだけ詰め込めるか」を上乗せと考え、コンボ・ステータスの上乗せになる選手は積極的に獲得する方針で進めてます。このオーダーを考えてる時が一番楽しいですね。

➁2023seriesで獲得したSランク選手

順番に思い出を語りましょうかね。

2017侍山田&秋吉→セレミキで山田だけ確保のつもりが道中で秋吉が獲得できたので欲張りました。230連でしたっけ?Sが出ず爆死、3月にして年間課金予算額の上限にだいぶ近づきましたね💸

ラミレス→ミパ合計値がヤクルト純正で5位の強打者。もちろん現役時代もばっちり見てたのでしっかりランキングで獲得。

濱田→貴重なSPARKの★3コンボをパ走同値枠で確保できるとは!とガチャを回し30連で獲得。30連で獲得できたことでラミレス獲得に動けたのも大きかった。

バーネット→ヤクルトファンはみんなバネキ好きよね?セレミキではなくランキングで獲得。凸用の4連を10回回してバーネット0枚だった記憶は去年に置いてきました。

ピーターズ→2023series神宮現地で3勝する姿を見届けた思い出。退団だなんて悲しすぎた。選択契約書にて獲得。全同値永久保存を目指すも球スタ同値維持の永久機関が付いてます。

小川、田口、オンドルセク、サイスニード→交換会。小川以外の3名はエナジー回収程度に嗜んでいるリアタイで使用してます。無凸でも何とかなってるのよ(達人ランクです)選択契約書候補だった小川、ランキングスルーしたオンドルセクの獲得はめちゃくちゃありがたく、2023の交換会は大勝利でした。

サンタナ→自確のあるガチャの確定弾で確保。30連かな?ミパA同値になったのはめちゃくちゃでかい。

石川→ランキングで獲得。その後の称号要員狙いの狙い打ちガチャでSが出るあるある。

丸山→覚醒イベント

青木、木澤→自確系のガチャ。その後自ミキでも何度かお会いしました。

田口EX→抑えに回ることで全同値可能版で最高ステになると判断し60連で獲得。

福地→貴重なミ走A同値可能選手。ランキングで獲得。その後の称号要員狙いの狙い打ちガチャでSが出るあるあるパート2。

長岡、川端→自確系のガチャ。その後自ミキでも何度かお会いしました。

吉村→確定イベント。当時はランダムBOXがあり、ミスコン全同値をしっかり決めてあります。

以上、ささっと走り書きとなります。

③最強決定戦(勲章)

2022年seriesの後半以降、コストリーグをメインに考えてますが、物理(コスト)的に先駆者の方々に追いつく事は困難なため長期的なスパンでじっくりコトコト進めてます。コストとルーキーはある程度の両立が出来ると判断し、ルーキーリーグでも殿堂入りを目指しつつ、純正最強決定戦はその時点のコンボ押しオーダーでエンジョイ参加。

※コストリーグ用にオーダーを仕上げるための管理Excelが奇人そのもの。

④まとめ

定期的に揉め事が起きがちなプロスピ界隈ですが、僕からしたら全部他人事(すいませんけど本音です)。気分を害する相手は全部スルーでいいじゃない。現実世界だったらみんなそうするでしょ。と思いつつ日々ミュート(自己防衛)が捗ります。

 

そんな中で、憧れちゃうクオリティのオーダーを仕上げてるヤクルト純正コストリーガーの方や、外国人純正という自分では気づけなかったようなアングルのオーダーを仕上げてる方など、魂を燃やして最強決定戦に挑む男など、素敵なユーザーさんを知ることが出来てました。今後も自分なりの楽しみ方を深く研究していきないなと思ってます。

 

2024.3.25 みやし@燕純正

twitterはこちらまで
https://twitter.com/tubame_miyashi