初代ミスタースワローズ「小さな大打者」若松勉登場!生涯通算打率.319は歴代2位の記録。

OB第六弾の更新で若松勉さんが登場しました。

池山→岩村→青木→山田と引き継がれている「背番号1(ミスタースワローズ)」の始まりの選手であり、通算打率は.319(歴代2位※打席数6000回以上だと歴代最高打率)の大打者です。

<型>完全ミート型(デフォルトミートA)

ここまで登場した2023series2の選手で組んだ最強決定戦用の理想オーダーは下記の通り( ..)φメモメモ

左が「ミパ88オーダー」右が「パ走88オーダー」。青字の選手はそれぞれのオーダーのみの入る選手となります※一部控え選手と代替可

<今後の野手陣の補強について>

通常野手Sランク11名、OB全6弾の全ての選手が登場しました。あとは侍2017が登場した場合に、山田・青木(当時はMLB所属)が追加となるかどうか、、、、

series2への完全移行後、ミパ88orパ走88どちらが完成するのか?と思いながら、最終的にはミパ88が完成するようなOBの選出になるだろうと踏んでいた僕としては非常に収まりの良い完成オーダーとなりました。

<若松さん獲得についての結論>

完全ミート型ということもあり、出番は2023series2の最強決定戦まで。seriesをまたいでまでの活躍は見込めません。2年周期の登場選手となるため、選択S契約書の獲得ボーダーが低くなる傾向のあるOB第6弾で母体は確保しておき、次回登場時の凸コーチ節約に備えておくのもアリかと思います。

<1つ言わせて>

若松さんの査定年がなぜ1980年なのか?数字的なキャリアハイは1977年。TS、OBで登場しやすいのはタイトル獲得年の傾向だと思うのですが、1980年はタイトルを獲得してません。1977年査定ならミパの数値がもう少し上がりますよねKONAMIさん!

1980年 .351 15本(査定年)

1977年 .358 20本※首位打者

1972年.329 14本※首位打者

2024.3.8 みやし@燕純正

twitterはこちらまで
https://twitter.com/tubame_miyashi