バットに夢をのせ放つその打球でツバメを勝利へ導け慎吾~首位打者・川端慎吾登場!

TS第6弾の更新で川端慎吾選手が登場しました。

例年の5弾と6弾の仕様が入れ替わり40連確定弾での登場となりましたね。

さて、ヤクルト純正目線で次回の最強決定戦に向けて獲得必須か検討してみます。

<型>

・完全ミート型(ミートA)

ここまで登場した選手を含めて組んだ理想のオーダー(投稿主考察版)を見てみましょう( ..)φメモメモ

川端については、既に登場している通常版Sランクでもミート型が可能(※称号でミート+2以上が必要)なため、戦力が整っている方は単純なステUPにしかなりません。この点が現役選手がTSで登場した時のデメリットなんですよね。選手数が増えるわけではないのが痛い。逆に、ミート型が少ない現状なので通常Sランクでミート型が決まってない方には貴重な戦力となります。

更に適性は低いものの内野4か所を守ることが出来るので汎用性が高い選手となります。ショート川端慎吾はロマンの塊だったなぁ、、、

<野手の補強について>

series1の全ての野手が登場しましたが、残念ながら最新スピの選手のみでミート型8人、パワー型8人のコンボが完成しませんでした。ミ走同値可能な2022series2の塩見、ミパ同値可能な岩村orペタジーニor古田or杉浦から1人スタメンに入れることでミパ88コンボが完成します。

<結論>

40連確定でミート型が確保できるのは現状の戦力的に貴重。但し、ヤクルト野手OB陣には能力の高い選手が多くseries2の最後まで戦力となれるかは微妙。寿命が短くなるならアニバーサリーやOBのランキングに向けてエナジーを貯蓄した方が良い方も多いかも。

 

2023.8.25 みやし@燕純正 

twitterはこちらまで

https://twitter.com/tubame_miyashi