「コストリーグ」に目標を設定した理由とはじめてから気づいたことまとめQ&A:2023.10.13版

<書き出し>

前々回(第36回)の純正最強決定戦で2桁順位(81位)をとったのが約1年前。

最決が始まる前は2桁順位が達成できるような仕上がりだと思ってなかったので、まさかの目標達成で、その先のことは何も考えてませんでした。

ちょうど今頃、プロスピ自体も閑散期を迎える時期ともなるので、最強決定戦で一区切りついて同じように目標がない方、いらっしゃるのではないでしょうか?

<2つの道>

youtubeプロスピの楽しみ方を調べているうちに、2つの道があることに気が付きました。

①次回の最強決定戦も前線で戦う道

次のseries(この当時は2022series2)も最新の選手を集めて、継承して、称号決めて、次回の最強決定戦でもゴリゴリに戦っていく道

➁現在のオーダーを生かしつつコストリーグへの参戦を目指す道

現在のオーダーを保持しながら、スピ解放を重ねてオーダーを仕上げていく道。最新seriesほど初期スピリッツが上がり選手のコストも上がるので①との両立は実質無謀(廃課金者しかできない)

・一番悩んだこと

ここで一番悩んだことは「最強決定戦をキッカケに知り合った人たちともう同じ土俵にいられなくなってしまうこと」でした。最強決定戦期間中に切磋琢磨するのが凄く充実してて楽しかったので、もうそれを味わうことが出来なくなるのかと思うと寂しさを感じましたね。

<コストへ方針を決めた理由>

最終的には➁の道(コストリーグ参戦)を選んだわけですが、その理由は下記の通りとなります。

・圧倒的自引き運のなさ

他の方と比べると圧倒的にイベント累計、TS・OB等の特別レアリティで自チームが引けない=最新選手を集めるのに相当なエナジーを要する

・自チームミキサーも運がない

2022series1だけで7人の田口が登場して意識が朦朧としたように、ここでも運がない

・称号運は圧倒的に勝ち組(いい)

上記2つがない分、称号は面白いように決まる=称号運に全振りアカウントということで、母体確保後のオーダーの仕上がりには自信があった

・運営に振り回されたくない

最新スピを追い続けるとなるとオーダーの仕上がりが選手の能力査定、特別レアリティの登場選手等に左右されてなんか気にくわない

・最決用に仕上げたオーダーに思い入れがあった

個人的な思考として「最新=いいもの」という価値観が乏しく、愛着のあるものを長く使うことが出来るコストの価値観は僕にぴったり

・持続可能な楽しみ方だと思った

母体を確保して、称号を決めたらその後はスピ解放して育てていくのみ。時を重ねれば必要な素材は揃っていくので、自然と課金額は減っていき長く楽しめるはず

<最終結論+α>

コストリーグでの殿堂入りを目指すことは決まりましたが、コスト制限がある中でオーダーにSランクを揃える必要があり、そこは積み上げてきた歴史がものを言う世界。選手のコストを下げる方法は1つも存在しないので、もう一つコストとは別に完全に自己満足とも言えるような目標を決めたいなと思いました。

それは「ヤクルト純正でミパ走&球制スタ8人型+超変幻自在のコンボ全発動オーダーの完成」完成した時のオーダーの美しさを考えたら何にも代えられないものがあるなと思いました。最終的な目標はコンボ全発動オーダーでコストリーグ参戦ですが、当然ながら新しい選手を補強していくこととなるのでそれははるか先(4年後くらい?)の話。

<コストメインで動き始めて気が付いた事>

コストリーグメインで動き始めたらどうなるか、始める前に気になってたことを自作自演でQ&Aにまとめてみたいと思います。

エナジー(課金額)の消費は増えた?減った?

コストオーダーの母体にTS、OB選手がいる割合次第で変わってきます。同じ選手をスピ解放して運用することでコストの増加を防ぐことが必要です。オーダー入りしてるTS、OB選手の登場時にスピ解放用のAランクを確保するために狙い撃ちガチャを回すとなると、確定がない分エナジーがぶっ飛びます笑。自チーム確定のある周年やDL記念福袋に集中して補強して最新seriesを追いかける方がエナジー消費は少なく済む可能性があります。

僕個人としては、コストオーダーと並行した全コンボ出しオーダーの完成に向けて凸コーチを称号チャレに投資したり、コンボ要員になりえる最新の選手を確保しているため課金額は微増となっております。母体確保&称号決めきった先では課金額が減少する予定です。

・リーグ覇王は維持できる?

現状、全選手最新のスピ解放上限にした場合のチームスピリッツと同等のオーダーで覇王⇔リーグ9を行き来してます。毎週覇王維持は最新スピの選手をある程度入れないと厳しいのが現実です。※純正オーダーでコンボ値が高いメリットも含めて。

・スピ解放用のSランク足りる?

イベント累計と無料ガチャ等レギュラーで手に入るSランクの集計結果は2022年9月~2023年8月の1年分で114枚。スピ解放57回分。半年に1回スピ解放上限が増えるので、1回で28人分相当。1チーム24人なのでSランクの枚数は足りる計算となります。※スピを100上げるためのスピ解放まで考えたら足りないです。また、自チームSのミキサーはほぼできないと思ってください。

・当初の想定と違ったことはある?

上記Sランクの問題よりも、スピ解放で下がる限界突破(スピ解放すると限界突破がマイナス1される)を戻すためのAランクの確保の方がはるかに難題だということに気が付きました。

<コスト610参加へ>

次回のコストリーグ(コスト610)では、Sランクの選手をその時点のスピ解放上限(4,200)まで解放して、どこまで結果が出せるのか一区切りとなります。もちろん先駆者の方々の全員Sランクオーダーには足元にも及ばないDランクも絡めたオーダーなので上限は見えてますが、ブログに書けるような結果が残せたら記事にしたいと思います。

 

2023.10.13 みやし@燕純正 

twitterはこちらまで

https://twitter.com/tubame_miyashi