<ヤクルト純正>純正最強決定戦に向けた考察。マクガフ登場、超変幻自在どうする?って話

通常選手が追加され「抑え」枠のマクガフが登場。

現時点でのseries2の通常追加選手、追加予定選手を予想しつつ補強ポイントを考察してみます。

通常選手で足りない部分をOB、コラボセレで埋めるのか?series1の選手で埋めるのか?この選択肢で戦力に大きな差が出ると思います。

(参考画像)※以下敬称略

<series1との相違点>

投手陣を見渡すとB球種問題が見えてきます。TSの2選手がB球種2つ、マクガフがB球種3つ。これが超変幻自在の成立に大きく影響してたと思います。現状、スピ4,100の選手(覚醒吉田大除く)でB球種が11。OB&コラボセレでB球種2つもちが登場したとして13。投手枠11人で球制88コンボを目指したら超変幻自在は困難そうですね。

マクガフが当たった場合、B球種が1つ減ったとしてもseries1→series2継承してもいいのかなと思います。※継承したせいで超変幻自在に1つ足らなかったーとなる可能性もありますので各自でご判断を。

<投手陣の補強ポイント>

制球型不足。

状況によってはスピ4,000の選手でコンボを整えることになりそう。

TS松岡の球威制球同値が決まってたら最高のピースになりますね。

 

通常追加が増える都度、データを更新して考察したいと思います。

※仕事の息抜きで書いてるので数字が間違ってても許してください(._.)

2022.11.27 みやし@燕純正 

twitterはこちらまで

https://twitter.com/tubame_miyashi