第44回最強決定戦(ルーキーリーグ)大反省会会場

第44回最強決定戦ルーキーリーグに参加した皆さま、1週間お疲れさまでした。

前回(去年)281位を達成した僕は、前回オーダーから最大コンボ上昇量を+650かつステータスも大幅upに成功し、前回上位にいた方を参考にした「野手不適正オーダー」で挑みました。上振れれば2桁順位も狙えるじゃないか?と期待した僕を待っていたのは、、、、、

1枚目⇒前回オーダー

2枚目⇒今回オーダー

(前回大会のまとめ記事はこちら↓↓↓)

tubame-miyashi.hatenablog.com

結果は358位の「敗北者」2桁どころか300位以内にも入れず(´_ゝ`)

スピコンボ合計値だけなら140連勝Finishでしたが、順位は伴わず。1週間を通して4桁順位を推移し、最終日に上昇気流が来たものの上がり切れず終戦しました。

「下振れた」「運がなかった」なんて言葉で片づけてしまったら何も次に繋がりません。何がいけなかったのか?開催期間中も毎日答えを探し続けました。その反省会の結果をここにまとめます。ルーキーリーグなんてじゃんけん大会だからそこまで考える価値なくね?という価値観もわかりますが、僕にとっては考察することが一番の楽しみなのでご了承ください。

※内容が多いので各章の題名のみ先に書きます。興味のある部分だけでも見て頂けると幸いです※

1、オーダーの仕上げ方①(コンボ値優先?ステータス(選手能力)優先?)

2、オーダーの仕上げ方➁(特守、限界突破による調整の仕方注意点)

3、オーダーの仕上げ方③(野手不適正は不正解だったのか?)

4、采配①(頻繁な選手の入れ替えがマイナスに働いた?)

5、采配➁(12球団(ステ高コンボ低)と純正(ステ低コンボ高)の捌き方)

6、采配③(相手の打線、先発を見極めての采配)

7、采配④(ダミーオーダーの活用)

8、選手補強①(ヤクルト純正圧倒的高ステエース金田正一の不在)

 

1、オーダーの仕上げ方①(コンボ値優先?ステータス(選手能力)優先?)

結論:ステータス優先が正解だったと思ってます

現に、最終手段としてステータス優先オーダーにしたのが土曜日の昼。そこから順位が上がっていきました。開幕当初は前回オーダーとの比較画像の通りコンボ値+650に成功したので「スピ統一ならコンボ値の出番でしょ!」とコンボ値優先オーダーでの参戦と判断しましたが、今回は結果論で失敗でした。

左が開幕時オーダー、右がステ優先オーダー(土曜日以降)

・コンボ値優先のデメリット①

次節対戦相手として見られた時の「悪目立ち」。対戦結果を見ると顕著に相手の1番手投手(球制合計が一番高い投手)を当てられてました。「スピ統一だと先発の当て方わからん。とりあえずコンボ値高い奴にエース当てて潰しとくか!」と見られたんでしょう。

・コンボ値優先のデメリット➁

ステータス(選手の能力)面で弱くなります。走力型、スタミナ型8人のコンボを組むためにはどうしてもミパ&球制が低めな選手をオーダーに組み込む必要が生じてしまいます。巨人、阪神ソフトバンク等、TS・OBで高ステータスな選手がいればコンボ値とステータスの両立は可能かと思いますが、、、、、

※参考資料:コンボ値、ステータス差のスピリッツ換算式※

・コンボ×0.75=スピリッツ

・(ステータス差÷1.5)×10=スピリッツ

2、オーダーの仕上げ方➁(特守、限界突破による調整の仕方注意点)

結論:「スピ上限までの余白」を確保しましょう。

スピ上限以下のオーダーでエントリーした後に、特守や限界突破を進めてスピを上げて上限を超えることで、上限値扱いのオーダーを組むことが出来ます。

例)スピ上限83,999として、スピ83,950のオーダーでエントリー→5人特守を仕上げてスピ+50→オーダーのスピが84,000となっても、83,999の扱いとなります。

やる気に満ちていた僕はこの手法を採用しましたがとんでもない落とし穴が、、、

・スピ上限オーバーのデメリット①

オーダー変更不可。チーム方針、投手の起用方法、打順変更、スタメンと控えの入れ替え等、何か1つでも変更したらスピリッツが更新されて下記の画面の表示が出て保存できません。

・スピ上限オーバーのデメリット➁

オーダー組み換えの困難化。①の変更が不可ならオーダーを組みなおすか!と調子の悪い選手の入れ替えを進めて出来たオーダーのスピが84001(上限+2)になって「素材を大量消費した特守が邪魔になったんだが、、、」と負の連鎖が起きました。

↓↓スピリッツ上限をオーバーして何も変更できなくなった表示

3、オーダーの仕上げ方③(野手不適正は不正解だったのか?)

結論:問題なし(試合が始まると自動的に守備位置が修正されます)

※守備位置修正の実例は下記画像をご参照ください。

・気になった点

先攻(先に攻撃)の場合、不適正のまま打席に入ることになります(守備の時に修正されるため)。特に注意してみてましたが、初回から大量得点することもあったので致命傷になるほどの影響はなさそうです。

※下記画像は先攻の試合となります。

・要注意点

必ず全員適正オーダーを組んでから崩しましょう。負けが続いて落ち込んでる中、急ごしらえで組み替えた結果、適正ミスでステの低い控え選手が初回から交代になって打席に立ってる事がありました。完全なやらかしです。

4、采配①(頻繁な選手の入れ替え&配置転換がマイナスに働いた?)

結論:頻繁にやる過ぎるのはNGだと思った

過去の最強決定戦の経験から、隠しステータスとして「調子」があると思っていて、調子の悪い選手は積極的に入れ替えするスタイルの采配です。が、今回は序盤から勝ちきれない影響でその頻度が高すぎたのか、ただ噛み合わなかったのか、交代でいれた選手が次節の負けの要因になることが多かったです。また、中継ぎで調子のいい選手を不適正で先発に移した結果、その選手がその後3連敗するなど、役割を変えて成功したパターンもありませんでした。

5、采配➁(12球団(ステ高コンボ低)と純正(ステ低コンボ高)の捌き方)

結論:わからない。

スピリッツ上限があるルール上、先発投手の当て方で強い順を付ける際「コンボ値」が判断基準となるのですが、コンボ値の仕様上、純正コンボ>6球団コンボ>12球団コンボとなります。その反面、ステータス(選手の能力)面では12球団コンボ>6球団コンボ>純正となる傾向があります。既述の下記計算式で算出すれば順位付けは出来ますがさすがにめんどくさい、、、

※参考資料:コンボ値、ステータス差のスピリッツ換算式※

・コンボ×0.75=スピリッツ

・(ステータス差÷1.5)×10=スピリッツ

6、采配③(相手の打線、先発を見極めての采配)

・相手の打線の確認

→左打者が多いのか?右打者が多いのか?同じくらい(またはジグザグ)なら主力野手はどっち打ちが多いのか?で先発の左右の当て方を決めました。

・相手の先発投手の確認

5、の判断(チーム力での判断)に+して、相手の投手が何番手なのかも見ました。対ソフトバンク純正でサファテを当てられた試合は打線の三振数がとんでもないことになってて笑いましたw

7、采配④(ダミーオーダーの活用)

これは賛否両論ありそうな話ですね。

ダミーオーダーとは?・・・各節ごとに対戦が終わった後に登録オーダーを弱めのオーダーに変えて、対戦相手が番手の低い(能力が低い)投手を当ててくれることを祈る作戦。

ルーキーリーグなんぞでやる意味ある?」という声も聞こえてきますが、意味があるかどうかはやってみないとわかありませんよね。土曜日の第二節(第一節は起きられない😪)から計6節で運用してみました。

↓↓使ったダミーオーダーはこちら。順位帯に合わせて使い分ける予定でしたが、最終節以外は全て1枚目のオーダーを使用。

結果:1節に1試合の頻度で効果がありました。

・メリット

これが一番の目的ですが、対戦直前に見たら先発投手が低い番手(マッチ直後よりも低い能力の投手)に変わってて笑顔になりました(^O^)

・デメリット①

オーダーの変え忘れ。致命傷です。僕はアラームをかけて5分前に本物のオーダーに変えてました。

・デメリット➁

必ず勝ち星が増えるわけではない。手間のわりに対価が低い。順位帯の影響もありそうですが先発投手を変更してる人が1節で1、2人くらいしかいませんでした。そして先発変更で番手が低くなった試合でも普通に負けました。情けない。

8、選手補強①(ヤクルト純正圧倒的高ステエース金田正一の不在)

これは完全に個人的な話ですが、イチローセレクションの金田正一エナジー都合でスルーして未所持です。既述の内容となりますが、ステータスは安定した要素となるので、勝ち頭となれる可能性の高いヤクルト投手陣で一番の高ステータス選手を持ってなかったのは勝ちきれなかった要員の1つなのは間違いありません。現にクラン内で持ってる方に見せてもらった金やんの成績は好調でした。

 

最後に全体成績、野手・投手の成績を貼り付けておきます。

野手は出場試合数でソート

能力と成績が比例しないのは周知の事実。そして幻のシックスマン直亨の打率.167

投手は勝ち数でソート。ステ重視でいれた奥川、高橋の2名をもっと早く組み込むことが出来ていれば+5勝できてたかもしれないですね。

それでは来年、またルーキーリーグでお会いしましょう(とは言い切れない理不尽さを味わったのでミドルリーグで1週間放置してる可能性もおおいにある)

というか「ルーキー」は改名しましょう「ベース」「ベーシック」「ボトム」でも何でもいいので。ほんとの意味での「ルーキー」は年数、レベルあたりで線引きしてライトユーザーが楽しめる場を設けましょうか。

2024.2.19 みやし@燕純正

twitterはこちらまで
https://twitter.com/tubame_miyashi